亜鉛が不足してどうなる?実際のおはなし10選!

疲れが取れないは年齢のせいではなかった

桜井さん 40代 女性

 

毎日、仕事に主婦業に追われている40代です。
主人は、家事には全く参加をせず、もちろん育児にも参加をしませんでした。

 

子供たちも中学生と高校生となり、手は掛からなくなりましたが、お弁当などの主婦業に負担が掛かります。
そんな私ですが、最近更年期というものなのか、生理の状態も一定しませんし(多かったり、少なかったり、生理痛も酷いです)、とにかく疲れが取れない状態。
顔色も良くないと仕事場の人にも言われることが多くなりました。

 

そこで、姉に相談したところ(姉は健康オタクです)、「ちゃんと食べてる?」など、食生活に関する筆問攻めを受けました。
姉が言うには、私には亜鉛の成分とビタミンが不足しているとこのこと、炭水化物も摂りすぎとの指摘でした。
そして、便秘や肌の状態も見事当てられてしまったんです。

 

 

そこで、姉が食事でフォローできないのであれば、サプリメントを使った方がいいと言い、亜鉛のサプリメントの中で私に合ったものを送ってくれると言ってくれました。
それで調子が良くなれば使ってみるといいとのこと。

 

送って来た亜鉛のサプリメントですが、飲み始めてまず3日後に朝のスッキリ感が違うと感じました。
自己投資ということで、これから使い続けようと思っています。

 

疲れの原因が、食生活にあり、亜鉛とビタミン全般が不足していた私、少しづつですが体調も良くなっています。
 

亜鉛をサプリメントで効率よく補給 

 

亜鉛不足になるとどうなる 

カロリーばかり気にしていたけど、痩せなかった理由は亜鉛不足だったようです

ダイエットプログラムさん 30代 女性

 

私は、高校生の頃からダイエットをしています。自称ダイエッターです。あらゆるダイエットを実践して来ましたが、痩せては太るを繰り返し、高校生のときより+5Kg増です。

 

りんごダイエット、朝バナナダイエット、ところてんダイエットなど、単品のダイエットは本当にダメですね。そのときは痩せるけど、確実にあとでリバウンドしてしまいます。

 

その理由は、栄養不足なのかなと思ってはいたんです。
肉とか魚とかいかにもカロリーが高いものを避けていたんですが、こういうものを食べないと基礎代謝が落ちると聞きました。

 

私にダイエット指導をしてくれたのは、同級生の栄養士です。
彼女はいわゆる出てるとこ出て、細いとこ細いという体型。でも、お金はかけたくないのが彼女のポリシーでした。
食事メニューなどを見せて、「あなた、亜鉛とか鉄とかカルシウムとか全く足りないね」と冷たく言われました。
「そのうち、味覚障害になりそう」とも。「食事の味がしなくなるよ」
今の内に食事と運動を改善すれば、いろいろ変わってくるからと言われ、彼女の言う通りに。

 

 

でも、カルシウムの多い食材とか亜鉛の多い食材は苦手なものばかりです。
それで渡されたのが、それぞれのサプリメント。
亜鉛は朝、カルシウムは夜だそうです。一緒はダメよ!と念を押されました。

 

運動もストレッチとウォーキングをしなくちゃならないので、健康的な生活になりました。
自宅の体重計で体脂肪や筋肉量を計測したのですが、明らかに40代以降の水準だということです。

 

 

とりあえず、3か月続ければ確実に変わってくるから!と言われ、3か月後3Kg体重は減り、筋肉量は2%アップです。
これでまあ満足ではあるんですが、あと3か月続けてみようと思っています。健康的に痩せないと持続って難しいと納得しました。

息子の身長を伸ばしたい、母の願い

パン大好きさん 30代 女性

 

息子(小学4年生)のことで、悩みがいくつかありますが、その中でも最近深刻なのが身長に関する悩み です。

 

元々小さく産まれた息子ですし、親である私たち夫婦も背は低い方なのですが、小3くらいから息子があまりに背が低いのでは?と思うように。
小児科の先生にも相談したんですが、親御さんが小さいなら仕方ないですよ、と一蹴されてしまいました。

 

息子や私にとっては、背が小さいことってすごくコンプレックスなんです。
元々おとなしい息子ですから、いじめの被害に遭うかもしれませんし、そうすると自分に自信がなくなってしまいます。
親としてできるだけのことはしたいというのが本音です。

 

子供の成長と言うと、カルシウムというイメージが強かったのですが、亜鉛の成分もかなり大切なんですね。
息子そのものが、あまり乳製品を飲みたがらないので、亜鉛の方がいいのかも!と思っています。

 

と言っても、牡蠣とか牛肉とかそう食べられるものではありません。
一般庶民にはちょっと高級過ぎるイメージです。

 

手ごろな価格のサプリメントを購入して息子に毎日飲ませています。そして、食生活でも亜鉛がたっぷり摂取できる食品(高級でないもの)を取り入れるようになりました。
きっと、すぐすぐには効果は出ないかもしれません。1年くらいは様子を見ていきたいです。

頭頂部薄くなってたけど、まだ間に合った

近藤さん 40代 男性

 

会社では中間管理職をしています。ストレスはかなり多いですし、仕事も残業続き。休みの日も好きでも無いゴルフに行かなくてはならず・・・。
ストレスもかなりかかっているのが分かりますし、お腹もぽっこりして来ました。
いわゆる、ダサい中年のおやじになったという私です。

 

先日、田舎に帰ったときに、中学の同級生数人と飲む機会がありました。
20年ぶりに会うヤツもいて盛り上がりましたね。
そのときに、「おまえ、結構きてんな」と言われ、最初何のことか分からなかったんです。
それが、頭頂部のことだとは全く気が付かず。隣のヤツに聞いて初めて知りました。
これまで私に誰も指摘して来ることが無かったので、全く気にもしていませんでした。

 

 

有り難いと言えば有り難いということになりますが、それから薄毛改善に効果のあるものはいくつか試しました。
育毛シャンプーに育毛スプレー、ブラシ、まあいろいろですね。
半年くらいやってみたんですが、これと言って効果はあるようなないような。

 

そこで聞いたのが、亜鉛。これは、行きつけの理容室の息子さんのアドバイスでした。
確かに、亜鉛を多く含む食材を聞いて、私が嫌いなものばかりで食べる機会は殆どなかったんです。

 

そういう人は、髪の毛も薄くなりやすいけど、亜鉛を摂ると効果も出やすいと息子さんが教えてくれました。
毎日鏡をのぞきながら頑張ってます。サプリメント飲むだけなので、簡単なんですけどね。
毎週日曜日に頭頂部の写真を撮っています。これからが楽しみです。

ニキビの悩みはからだの内側に理由があったんです

杏奈さん 20代 女性

 

甘いものが大好き!ということで、就職もパンショップに決めたのですが、おいしいものが発売前に食べられたり、新商品の開発などとても楽しいのですが、体重も増え、お腹がぽっこりして来ました。
そして、ビックリしたのが あごのニキビです。
中高生でもほとんどニキビができたことないので、どうして今更と驚きました。

 

肌に自信がありましたし、周りにも肌がキレイだと言われていたので落ち込んでいました。
皮膚科でニキビの治療をしていたのですが、あまり良くなる雰囲気はありません。
お金だけ使ってしまうという事態に。
皮膚科でもクリームやビタミン剤だけだったんです。

 

そこでいろいろと調べていたら、肌のトラブルを改善をするにはしっかり亜鉛を摂らないとだめだということ。

スマホで亜鉛についていろいろと検索しました。
本当はちょっと高級な亜鉛が欲しかったんですが、どうも続けるのが無理そうだったので、そこそこ手軽なものをチョイス。

 

実は、すぐに肌の状態が落ち着いてきていることが分かりました。
新しいニキビがまずはできなくなり、髪の毛もくしでとかしやすくなり・・・美容面にこれだけ効果があるのでホントにビックリしています。
健康的なスタイルを目標にしているので、軽いストレッチも行っています。

 

亜鉛をサプリメントで効率よく補給 

 

亜鉛不足になるとどうなる 

関連したサイト

亜鉛サプリメントの選び方|天然成分の入っているものを選べ!!・・・亜鉛は身体に必要な栄養素です。食事からは補いきれない亜鉛をサプリメントで確実に摂取したい!そんな方にぜひ参考にしてほしいサイトです。
亜鉛不足になるとどうなる?亜鉛の効果的な摂り方・・・亜鉛不足が気になる方にお勧めのサプリメントをまとめたサイト。疲れや不調がきになったら、早めに亜鉛を補給して心身のSOSに対処してあげましょう。